株、FXのスイングトレードで1億円! 海外にヴィラを持つぞ!!

FXと株でリスクを抑えて投資をしているスイングトレーダー、トレード方針など公開します

2023年1月5日 

VIXは小幅な動き、2年債、10年債も膠着状態となっています。FOMCの議事要旨では、まだ金利引き締めは継続スタンス。
急激なドル安は来ない可能性があり、株安とみます。
 
ロイター
連邦公開市場委員会FOMC)議事要旨
「当局者は利上げ減速により、インフレと雇用の進捗状況を評価できるようになると認識」
「当局者はインフレが持続的な下降経路にあると確信するには、大幅に進展した証拠が必要であると強調」
「2023年にFF金利の引き下げ開始が適切になると予想する当局者はいなかった」
「当局者は引き続き、FF金利の継続的な引き上げが適切であると認識」
「当局者はインフレ率を委員会の目標である2%に戻すことへの強いコミットメントを再確認」
 
昨日のテーマとしては、AUDの急騰となっています。AUDは買い通貨となりますが、株安を考えるとどこまでの伸びがあるかは不明。
   
ロイター
  [シンガポール 4日 ロイター] - 中国国家発展改革委員会(NDRC)は国内電力会社3社と鉄鋼メーカー1社に対し、オーストラリアからの石炭輸入の再開を許可した。関係筋が明らかにした。豪州産石炭の輸入は2020年に非公式に禁止して以降、初めてとなる。
    中国とオーストラリアは先月、関係改善を目指して外相会談を行った。
    関係筋2人によると、発改委は3日に中国大唐集団、中国華能集団、中国国家能源投資集団の電力会社3社と、鉄鋼メーカー、中国宝鋼集団の担当者を呼び、豪州産石炭の輸入再開について協議した。購入が許可されるのは自社で使用する分のみという。
    関係者の1人は「(中国の)一部のトレーダーは発改委との会合を受けて、2月の貨物の価格を打診し始めた」と明かし、現在の豪州産石炭の価格は中国企業にとってまだ魅力的な水準と述べた。
 
戦略としては、AUDを買い通貨として見ていきます。
そのため現在EURUSDのショート、AUDUSDのロングを持って、EURAUDのショートを合成としています。
またCHFJPYが200日線を割ってきているので、CHFは一旦のショート目線。
 
EV製造拠点が集積している、資源的にもメリットがあるCADについては、
今年一旦ロング目線です。CADCHFのロングをIN
 
 
【トレード】
EURUSDショート
AUDUSDロング
CADCHFロング 1B
 
この方法で利益が出ています。