株、FXのスイングトレードで1億円! 海外にヴィラを持つぞ!!

FXと株でリスクを抑えて投資をしているスイングトレーダー、トレード方針など公開します

12/2 トレード方針

本日も宜しくお願いします。

※SLはストップロスで、損切ライン、Rは、リミットで利食いライン

 

【概況】

昨日は、アメリカでオミクロン感染が確認されて、VIXが急上昇して、リスクオフとなりました。ただ、個人的な感想としては、最初のコロナのような投げ売りはなく、さすがに耐性がついて、落ち着いている印象です。ファイザーコメントと、重症化率の数字が出てくるとまた雰囲気が変わるんだと思います。為替では、リスクオフの円買いが進んでいます。国内にいると全く感じないですが、世界から見るとコロナ対策優等生として見えているのでしょうね。安全資産として買われていると考えています。株については、暴落というほどの下げではないので、むしろ今後は買い場探しという状況だと思います。12月ですし小型は、値ごろ感から個人がどれだけ頑張って買うかだと思っています。ただ楽しい年末にしたいので、20日ぐらいまでには、整理したいですね。

f:id:fxworldtrip:20211202083511p:plain

 

【経済指標】

本日は、EUの雇用統計ですね。この数字が悪いとさらにEUR下落ですが、ショートポジションの整理での買いもみられると感じています。今は、経済指標よりオミクロンだと思います。ただ、12月の中旬に欧州の重要経済指標目白押しなので、悩ましい月です。

f:id:fxworldtrip:20211202084216p:plain

 

【投資方針】

買い通貨:USD、JPY、CHF 

売り通貨:EUR

ニュートラル:CAD、GBP、NZD、AUD

EUR売りがメイン変わらずです。円クロスの週足で、EURJPY、GBPJPYがレンジを割るかの分岐点なので、注目しています。セオリー通りの資源国通貨売りは、サイン点灯していなかったので入れていないです。USDCADも継続して注目しています。何かのリスクオンきっかけで、調整で戻るところを取りに行きたいです。12月の基本は、リスクオフの調整を取りに行くこととしたいと思います。今週は、基本我慢しています。

 

保有通貨ペア/サイン/獲得pips  ※B:ロング、S:ショート、D:日足、W:週足、M:月足

EURJPY/D6S/+89 一部利食い 週足波及するか?

指値

なし

【注目中】

GBPJPY、USDCAD、AUDNZD、NZDUSD、AUDJPY、NZDJPY

 

D1Sとかなにそれって感じですよね?行っているトレード手法は、こちらです!

一度見てみてください!!

 

 

【株】

基本的には待ちの状況です。需給面の売りなので、基本待って、コロナに関係が薄いものからインするイメージでしょうか?

個人的には、完全にアフコロのコシダカを持っています...

 

【トレード方針】※ポートフォリオ一部です。

・デクセリアルズ 

    継続、SL2%

・コシダカ 

 待ちます。暴落するようなら、効率悪いので一部処分 

・TOWA 

 下げてくれないですね。もっと下げてほしい。 

ラクーンホールディングス

 本日決算どうでしょう?広告宣伝費を継続してかけている場合は、好決算にはならない気がしますが、方向性を確認したいです。逆指値は、キャンセル決算の内容を確認した上で、エントリー検討します。

 

【検討銘柄】

■セクター:再生エネルギー、EV、半導体

・TRE ※入り直し

・EV関連

 日本電解 ※レンジ上放れで検討

 井関農機

 三洋化成

 村田製作所

・その他

 芝浦電子

 日本水産

 

本日も宜しくお願いします!!